fall and fall

ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

Windows スリープしない原因の調査方法と対処方法

Windows がスリープしない原因を調査する方法を書いていきます。

背景

パソコンにオーディオインターフェイスを接続してから、スリープ状態に移行しなくなりました。

※ 違う製品で、同じ事象が発生するかは分かりません。

原因の調査方法

管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを実行します。

powercfg /requests

コマンドを実行すると、スリープを阻止している原因(アプリやドライバー)が表示されます。

スリープに移行しない状態

オーディオインターフェイスの接続中に、コマンドを実行した結果は以下の通りです。

>powercfg /requests
DISPLAY:
なし。

SYSTEM:
なし。

AWAYMODE:
なし。

実行:
なし。

PERFBOOST:
[DRIVER] レガシー カーネルの呼び出し元
Power Manager

ACTIVELOCKSCREEN:
なし。

PERFBOOST にドライバーが表示されていました。

スリープに移行する状態

オーディオインターフェイスを外して、コマンドを実行した結果は以下の通りでした。

>powercfg /requests
DISPLAY:
なし。

SYSTEM:
なし。

AWAYMODE:
なし。

実行:
なし。

PERFBOOST:
なし。

ACTIVELOCKSCREEN:
なし。

対処方法

パソコンをスリープさせたい場合は、オーディオインターフェイスを外すことにしました。

オーディオインターフェイスの仕様

スリープさせないのは、オーディオインターフェイスの仕様だったのかもしれません。録音中などは、スリープすると困る気がしました。

参考文献

Windowsが自動でスリープ移行できない時に原因を特定する方法 - deaimobi.com