C#スクリプトで、Unity のゲームを終了させる方法を書いていきます。
1. コード
ゲームを終了させるプログラムは以下の通りです。
using UnityEngine; public class App : MonoBehaviour { public void Quit() { #if UNITY_EDITOR UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false; #else Application.Quit(); #endif } }
2. コードの解説
#if
, #else
, #endif
は条件付きコンパイルです。
Unityエディター(開発環境)の場合は、以下のコードで終了します。
UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;
他のプラットフォームは、以下のコードで終了します。
Application.Quit();
3. 動作確認
以下の環境で、ゲームが終了することを確認しています。
4. ボタン押下時に終了する方法
以下の手順で、ボタンが押されたときにゲームを終了させることができます。
5. キーの押下時に終了する方法
Escapeキーで終了する例は以下の通りです。
using UnityEngine; public class App : MonoBehaviour { // Quit() は省略 void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) { Quit(); } } }
上のスクリプトを、ヒエラルキーのオブジェクトにアタッチします。
これで、キーが押されたときにゲームが終了します。