Unity で作成したスタンドアロンのプログラムをWebで配布すると、ゲームの起動が遅くなることがありました。これから、その対応方法を書いていきます。
※ OS は Windows を想定しています。
1. 発生条件
ゲームの起動が遅くなる条件は以下の通りです。
- プログラムをZIPに固めてWebで公開
- ダウンロードしてローカルに保存
- ローカルで解凍と実行
2. 対応方法
ダウンロードしたファイルのブロックを解除(ZoneId を削除)すると、起動が速くなることがありました。
ブロックを解除する方法は以下の通りです。
2.1. ダウンロード
ネットで公開した ZIPファイルをダウンロードします。
2.2. ZIPのブロック解除
ZIPファイルを右クリックして、プロパティを表示します。
それから、セキュリティの「許可する」→「OK」をクリックします。
2.3. 解凍
ZIPファイルを右クリックして「すべて展開」で解凍します。
事前にブロックを解除しているので、解凍後のファイルにも解除したことが引き継がれます。
3. ウイルススキャンについて
ゲームのフォルダをウイルススキャンから除外すると、起動が速くなることがありました。
お勧めはできませんが、オンアクセススキャン(リアルタイム保護)がなくなるので、速くなるのかと思います。