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ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

Unity ゲームの起動が遅い場合の対応方法(ZoneIdの削除)

Unity で作成したスタンドアロンのプログラムをWebで配布すると、ゲームの起動が遅くなることがありました。これから、その対応方法を書いていきます。

※ OS は Windows を想定しています。

1. 発生条件

ゲームの起動が遅くなる条件は以下の通りです。

  • プログラムをZIPに固めてWebで公開
  • ダウンロードしてローカルに保存
  • ローカルで解凍と実行

2. 対応方法

ダウンロードしたファイルのブロックを解除(ZoneId を削除)すると、起動が速くなることがありました。

ブロックを解除する方法は以下の通りです。

2.1. ダウンロード

ネットで公開した ZIPファイルをダウンロードします。

2.2. ZIPのブロック解除

ZIPファイルを右クリックして、プロパティを表示します。

それから、セキュリティの「許可する」→「OK」をクリックします。

2.3. 解凍

ZIPファイルを右クリックして「すべて展開」で解凍します。

事前にブロックを解除しているので、解凍後のファイルにも解除したことが引き継がれます。

3. ウイルススキャンについて

ゲームのフォルダをウイルススキャンから除外すると、起動が速くなることがありました。

お勧めはできませんが、オンアクセススキャン(リアルタイム保護)がなくなるので、速くなるのかと思います。