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ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

Unity 2D でテトリスを制作しました(コードや仕様の公開)

Unity 2D を使って、テトリスを制作しました。これから、画面イメージ、ソースコードGitHubへのリンク)、テトリスの仕様考察について記載していきます。

目次

  1. 画面イメージ
  2. ソースコード
  3. 注意事項
  4. 仕様考察
  5. 課題・改善点
  6. 参考文献

1. 画面イメージ(無音)

実装後の動作をキャプチャして、Youtubeにアップロードしました。

www.youtube.com

2. ソースコード

ソースコードGitHub で公開しています。ご利用の際は、下の「注意事項」をお読みください。

3. 注意事項

上のリンク先の資源を元に、ゲームを実行できる形にして公開しないでください。EXE の配布や、WebGL での公開などはしないでください。個人で利用するだけにしてください。

4. 仕様考察

実装時に考えた内容を少しまとめています。間違いなどがあったらごめんなさい。

  1. ブロック・セル・ボード・座標
  2. 当たり判定・落下・左右移動・回転

5. 課題・改善点

  • 落下地点が表示されない。
  • ハードドロップができない。
  • 落下スピードが変化しない。
  • 音がない(BGM, SE)
  • 等々

6. 参考文献

公開されているソースや解説のおかげで開発できました。ありがとうございます。