Unity UI で、ボタンをクリックした時の処理を追加する方法を書いていきます。
1. ボタンを追加
Unity エディターで、ボタン(GameObject)を追加します。手順は以下の通りです。
- ヒエラルキーウィンドウで右クリック
- UI を選択
- Button を選択
2. ソースを追加
using UnityEngine; public class Btn : MonoBehaviour { public void Click() { Debug.Log("Button Clicked."); } }
ボタンクリック時に実行するメソッドを実装しています。
3. OnClick 処理を追加
ボタンのインスペクターを表示して、以下の手順で処理を追加します。
- ボタンにスクリプトをアタッチ
OnClick()
の+
をクリックOnClick()
の Object にボタンをアタッチOnClick()
の Function でBtn.Click
を選択
4. 動作確認
ゲームを実行してボタンをクリックすると、以下のログが出力されます。
Button Clicked.