fall and fall

ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

Unity UI ビルド後に文字が表示されない場合の対応方法

Unityエディターでゲームをビルドすると、ビルド後に UI Text の文字が表示されなくなることがありました。これから、その詳細と対応方法について書いていきます。

バージョン

画面イメージ

事象が発生した画面のイメージは以下の通りです。

ビルド前

ビルド後

原因

原因は不明ですが、フォントを変更したら発生するようになりました。デフォルトの Arial だと発生してませんでした。

あとは、

  • 背景色:黒
  • 文字色:白

といったことにも起因しているかもしれません。

ビルド後に UI Text のインスペクターを見ると、白に設定していた色が黒になっていました。文字色が黒だと影響を受けないのかもしれません。

対応方法

ビルド後にフォントファイルを Reimport すると、文字が表示されるようになりました。

フォントファイルを右クリックすると Reimport できます。

補足

また、以下の操作後にも、文字が表示されるようになりました。

  • Unityエディターを再起動する。
  • 変更を保存する。

文字が表示されていない状態で上書き保存をしても、永久に表示されなくなることはありませんでした。ビルド後に一時的になってしまうようです。