fall and fall

ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

東方Project フルスクリーンで表示が横長になる場合の対応方法

東方Project(原作)をフルスクリーンで遊ぶ際に、画面の映像が横長になってしまう場合の対応方法を書いていきます。

※ 非公式の対応方法です。

目次

  1. 画面イメージ
  2. Intel 内蔵 GPU の場合
  3. AMD 内蔵 GPU の場合
  4. 内蔵 GPU ではない場合

1. 画面イメージ

本来は 4:3 のアスペクト比で中央表示したいのに、

16:9 に引き伸ばされて、横長の表示になることがあります。

2. Intel 内蔵 GPU の場合

EXEの設定を変更すると、4:3 のアスペクト比でフルスクリーン表示にできました。以下に対応方法を記載します。

2.1. 解像度の設定

東方Project の EXE(東方紅魔郷.exe など)を右クリックして、「プロパティ」を選択します。

プロパティが表示されたら、以下の項目を順番にクリックします。

  1. 互換性
  2. 640×480 の解像度で実行する
  3. OK

2.2. 東方Project の起動

東方Project を「フルスクリーン」で起動します。

もし、この手順でも横長になる際は、下の「3. AMD 内蔵 GPU の場合」を試して頂きたいです。

3. AMD 内蔵 GPU の場合

「なんでもフルスクリーン化ツール(仮)」で、4:3 のアスペクト比を維持したまま、フルスクリーン表示にすることができます。以下に方法を記載します。

3.1. ツールのダウンロード

こちら のページを開いて、ZIPファイルをダウンロードします。

3.2. ZIPのブロック解除(ZoneIdの削除)

ダウンロード完了後に、ZIPファイルを右クリックしてプロパティを表示します。

それから、セキュリティの「許可する」→「OK」をクリックします。

3.3. ツールの解凍

ZIPファイルを右クリックして「すべて展開」で解凍します。

3.4. ツールの移動

解凍後のフォルダを、任意の場所(Cドライブやユーザーフォルダ等)に移動します。

3.5. 東方Project の起動

東方Project を「ウィンドウ」で起動します。起動方法は、ゲームをインストールしたフォルダにある custom.exe で設定できます。

3.6. ツールの起動

フルスクリーン化ツールのフォルダにある fullScreenWin.exe を実行します。

3.7. フルスクリーン化

ツールのウィンドウが表示されるので、東方Project を選択して「OK」をクリックします。

4. 内蔵 GPU ではない場合

私の方では検証できてないのですが、上の「3. AMD 内蔵 GPU の場合」を試して頂きたいと考えています。

もしくは、「2. Intel 内蔵 GPU の場合」を試して、横長になる場合は「3. AMD 内蔵 GPU の場合」を試す、といった流れでも大丈夫です。