fall and fall

ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

東方妖々夢・永夜抄 Windows11,10でプレイする方法(東方Project原作)

東方Project妖々夢永夜抄を、Windows11 と 10 でプレイする方法を書いていきます。

目次

  1. ゲームのインストール
  2. DirectX9のインストール
  3. 設定変更
  4. 起動
  5. 正常に動作しない場合
  6. ゲームパッドについて

注意事項

  • 非公式の手順で、正常に動作しないPCもあります。
  • 体験版での動作確認も可能です。

体験版とパッチについて

体験版とアップグレードパッチは、上海アリス幻樂団様のページ を開いて、

  1. よおこそ
  2. 東方遊戯(ゲームのこと)
  3. 東方妖々夢(or 東方永夜抄

をクリックした先で入手できます。

1. ゲームのインストール

妖々夢(or 永夜抄)をインストールして、最新版のアップグレードパッチを適用します。

2. DirectX9のインストール

DirectX 9.0c June 2010 のランタイムをインストールします。インストール方法は、以下のリンク先に記載しています。

DirectX9 Windows11,10にインストールする方法

5. 設定変更

ゲームをインストールしたフォルダ内の custom.exe を実行して、描画間隔の「毎回」を選択します。

それから、ウィンドウスタイルの「フルスクリーン」か「ウィンドウ」を選択します。

6. 起動

ゲームの EXE を実行して起動します。

フルスクリーンで起動すると、映像が横長になる場合があります。その場合は、以下のリンク先を参考にして頂ければと思います。

東方Project フルスクリーンで表示が横長になる場合の対応方法

7. 正常に動作しない場合

正常に動作しない場合は、DirectX コンバーターのインストールを試して頂きたいと考えています。手順は以下のリンク先に記載しています。

DirectX コンバーターのインストール方法

8. ゲームパッドについて

以下のリンク先に、購入して使用できたパッド(左十字キーのコントローラー)をまとめています。

東方Projectで使用できたゲームパッド