fall and fall

ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

ゲーム開発の入門記事リンク集(ゲームエンジン・言語別)

ゲーム開発の勉強をしていて、参考になった記事のリンクを記載しています。

どの言語(環境・エンジン)で開発するか比べていたので、

に分けて掲載しています。

Unity

2Dシューティング - おもちゃラボ

記事は第6回までありました。画面ハードコピーなども掲載されていて、とても分かりやすかったです。

三目並べ - Unity

ユニティの公式資料で、Unity UI を使って開発します。

C#

2Dブロック崩し - おもちゃラボ

Visual Studio の解説もあって、すごく分かりやすかったです。C# の勉強にもなりました。

JavaScript

2Dブロック崩し - Mozilla

Mozilla のドキュメントで、分かりやすかったです。HTML5Canvas を使って開発します。