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Unity 解像度とフルスクリーンの設定を変更する方法

Unity の C# スクリプトから、ゲームの解像度と表示形式(フルスクリーン or ウィンドウ)を変更する方法を書いていきます。

Windows スタンドアロンで動作確認をしています。

バージョン

  • Unity 2021.3.14f1(LTS)

1. 変更方法

Screen クラスのメソッドで変更できます。

// 1920 × 1080、フルスクリーン表示
Screen.SetResolution(1920, 1080, true);

第三引数が true だとフルスクリーン、false だとウィンドウになります。

2. 初期設定の確認

Unity のメニューで「編集」→「プロジェクト設定」をクリックします。

上の設定が表示されたら「プレイヤー」の「解像度と表示」を開きます。デフォルトの設定は以下の通りで、マシンの解像度で全画面表示されます。

  • 全画面モード:全画面表示ウィンドウ
  • デフォルトで機器固有の解像度にする:オン

英語表記は以下の通りです。

  • Fullscreen Mode:Fullscreen Window
  • Default Is Native Resolution:ON

3. 解像度の取得方法

解像度は以下の変数に格納されています。

int w = Screen.currentResolution.width;
int h = Screen.currentResolution.height;

プレイヤー設定がデフォルトの場合、変数の値は常にマシンの解像度になります。

参考文献