Unity の C# スクリプトから、ゲームの解像度と表示形式(フルスクリーン or ウィンドウ)を変更する方法を書いていきます。
バージョン
- Unity 2021.3.14f1(LTS)
1. 変更方法
Screen クラスのメソッドで変更できます。
// 1920 × 1080、フルスクリーン表示 Screen.SetResolution(1920, 1080, true);
第三引数が true
だとフルスクリーン、false
だとウィンドウになります。
2. 初期設定の確認
Unity のメニューで「編集」→「プロジェクト設定」をクリックします。
上の設定が表示されたら「プレイヤー」の「解像度と表示」を開きます。デフォルトの設定は以下の通りで、マシンの解像度で全画面表示されます。
- 全画面モード:全画面表示ウィンドウ
- デフォルトで機器固有の解像度にする:オン
英語表記は以下の通りです。
- Fullscreen Mode:Fullscreen Window
- Default Is Native Resolution:ON
3. 解像度の取得方法
解像度は以下の変数に格納されています。
int w = Screen.currentResolution.width; int h = Screen.currentResolution.height;
プレイヤー設定がデフォルトの場合、変数の値は常にマシンの解像度になります。