fall and fall

ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

Unity オーディオのメモリ消費量を減らす方法(LoadTypeの設定)

Unity でオーディオ(オーディオクリップ)のメモリ消費量を削減する方法を書いていきます。

注意事項

今回の設定は、パフォーマンスよりもメモリ消費を抑えたい BGM(MP3)を「ストリーミング」にするものです。

オーバーヘッドを防ぎたい場合などは、異なる設定値が良いと思います。詳細は Unity のマニュアルなどを参考にして頂きたいです。

オーディオクリップ - Unityマニュアル

設定方法

1. インスペクターの表示

プロジェクトウィンドウでオーディオファイルを選択して、インスペクターを表示します。

2. Load Type の設定

インスペクターで、Load TypeStreaming に設定します。

対応前後の比較

MP3(約2~3MB、256kbps)を、7曲ほどヒエラルキーウィンドウに追加している状態で比較しました。

対応前

ゲームを起動すると、AudioClips が約90MB消費していました。

デフォルトの設定だと、起動時にMP3を(非圧縮にして)メモリに展開していたのかと思います。

対応後

AudioClips のメモリ消費量は、約250KBになりました。

上は BGM を1曲再生しているときのプロファイリング画像です。