Windows のディスプレイ設定(表示スケールの設定)で文字を大きくしていると、Unity開発環境の文字がぼやけることがありました。これから、その修正方法を書いていきます。
環境・設定
OS と Unity のバージョンは以下の通りです。
- Windows10 64bit
- Unity 2018.1.1f1
Windows のスケール設定は「125%」にしていました。
対応前後の比較
画像の上が対応前で、下が対応後です。
対応前の文字は大きいですが、少しぼやけている感じです。対応後の文字は小さいですが鮮明になります。
注意事項
文字がぼやけてても大きいほうが良い場合は、今回の対応をしないほうが良いかと思います。
対応内容
Unity だけ 125% のスケーリングを無効にしました。手順は以下の通りです。
- 「Unity.exe」を右クリックして、プロパティを開きます。
- 「互換性」タブの「高DIP設定の変更」をクリックします。
- 「高いDPIスケールの動作を上書きします。」にチェックを入れます。
- 「OK」を押してウィンドウを閉じていきます。
Unity.exe は、デフォルトだと「C:\Program Files\Unity\Editor
」にありました。
これで Unity を起動すると、文字が鮮明になります。