fall and fall

ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

Unityエディター 文字のにじみを解消する

Windows のディスプレイ設定(表示スケールの設定)で文字を大きくしていると、Unity開発環境の文字がぼやけることがありました。これから、その修正方法を書いていきます。

環境・設定

OS と Unity のバージョンは以下の通りです。

  • Windows10 64bit
  • Unity 2018.1.1f1

Windows のスケール設定は「125%」にしていました。

対応前後の比較

画像の上が対応前で、下が対応後です。

対応前の文字は大きいですが、少しぼやけている感じです。対応後の文字は小さいですが鮮明になります。

注意事項

文字がぼやけてても大きいほうが良い場合は、今回の対応をしないほうが良いかと思います。

対応内容

Unity だけ 125% のスケーリングを無効にしました。手順は以下の通りです。

  1. 「Unity.exe」を右クリックして、プロパティを開きます。
  2. 「互換性」タブの「高DIP設定の変更」をクリックします。
  3. 「高いDPIスケールの動作を上書きします。」にチェックを入れます。
  4. 「OK」を押してウィンドウを閉じていきます。

Unity.exe は、デフォルトだと「C:\Program Files\Unity\Editor」にありました。

これで Unity を起動すると、文字が鮮明になります。