fall and fall

ゲーム、プログラミング、二次創作のことなどを書いています。

PiaproStudio 描画エンジンの変更(GPU使用率が高い場合の対応)

Piapro Studio を利用していたら、GPUの使用率が高くなることがありました。描画エンジンを「Windows GDI」に変更したら改善したので、当時の対応内容などを書いていきます。

環境

環境は以下の通りでした。

対応前

対応前の描画エンジンは「OpenGL」で、Piapro Studio の使用中(再生中)に GPU使用率が50%以上になりました。

初音ミクV4X のトラックは2つで、増やすと使用率がさらに上がりました。

対応内容

描画エンジンを「Windows GDI」に変更しました。

対応結果

GPU使用率が5%程度に下がりました。

DirectX の場合

描画エンジンを「DirectX」にしたら、GPU使用率は17%程度になりました。

OpenGL」よりは改善しますが、Windows GDI に比べると少し高い気がします。

補足. メーカーサポートについて

Piapro Studio の画面描画がおかしいときは、Windows GDI に切り替えて下さいと書かれていました。

piaprostudio.com